わんこのクスリ事情

未分類

我が家は昔はおやつを使わずにクスリを口に入れて、マズルを持ってゴックンとするまで上を向かせて飲ませていました。



しかし、病気などで毎日クスリを飲ませるようになるとマズルを掴む行動で察するようになり、嫌がるようになりました。



そこでおやつに包んであげる方法に変更。


何も気にせずおやつに夢中になってくれました✌️





そして月日が経つと今度はひなたが低脂肪食になり、おやつも当然低脂肪にするため再度変更することに…



普段からこの子達の食べるものには気を遣っていますが、体に良いものを食べさせたいし低脂肪でクスリと疑わずに食いついてくれる食べ物。



低脂肪なら肉よりも魚!



ただ魚の骨を一日二回のクスリのために綺麗に取り除くのは大変。



そこで思いついたのが 、刺身!!



刺身は鮮度のいいものしか刺身にはできないし骨もない!



とくに白身魚は低脂肪のものも多く、青魚は脳にもいい。



スーパーでは白身魚はタイくらいしかあまりないので、魚屋さんへ行くとスズキ、ソイ、コチ、アジ、ホウボウなど時期にもよりますが、スーパーでは見たことのない魚がたくさん見れて楽しいですね。



買った魚は帰ってすぐにアルミの天板に一枚ずつ並べて冷凍し、クスリを飲ませる前にラップに包んで流水解凍、ザルに入れて熱湯をかけて冷めたらクスリを包んであげます。



↑これは冷凍前です






一日の中で一番目を輝かせて喜んでくれる時間になりました。



毎日欠かさず飲まなければいけないクスリだから、無理やりとか嫌な思いをさせずに楽しめるようにあげる方法にしてよかったなと思います。

タイトルとURLをコピーしました