我が家の腸活

フード・おやつ

我が家では毎朝欠かさずわんこにヨーグルトをあげています。

今更ながら何で腸活を始めたのかブログを書いていて思い出しましたが、ひなたが保護犬でうちへきた年、2018年に初代ダックスさくらとひなたがうんちが緩くなりました。


病院にうんちを持って行って調べてもらうと、よくうさぎなどが感染する酵母菌原因で、土から感染する菌でした。


この菌は体が弱ってくるまで大人しく体の中で潜伏し、弱ってきた時を狙って一気に悪玉菌を増やすそうです。
かなり手強い菌で、一旦お腹が緩いのが治っても体からいなくなるまでは長期戦になるようです。




そこで、獣医さんに勧められたのが腸活!
当初、併用してサプリなども使いましたが、毎日続けられるものとして選んだのがヨーグルト


中でもヨーグルトにすりおろしりんごを入れるのは腸活にもおすすめの組み合わせです!


しかし、、

酵母菌がいなくなったことを検査で確認してからはりんごをすりおろすのにも疲れ、甘酒やネイティブポレンに移行していたようですね。




ということで、現在うちでは毎朝小さじ1〜2杯くらいのヨーグルトを少量の水で溶いて甘酒だったりネイティブポレンという蜂蜜花粉を混ぜてあげています。


量は体の大きさにもよると思いますのであげ過ぎにはご注意ください!
ちなみに、うちの子は4.6kgと4.7kgです。

↑こちらははカスピ海ヨーグルトと甘酒。
ここに水を入れると分離してしまいますがうちでは気にせずそのままあげています。



↑こちらはビヒダスヨーグルトとネイティブポレンで混ぜてから少量の水を混ぜます。




ヨーグルトは主に『カスピ海ヨーグルト』をあげることが多いですが、たまに変えて『ナチュレ恵』や『ビヒダス』などローテーションしています。

ヨーグルトもメーカーによって含まれる菌が変わってきますので、目的別で選ぶのも良さそうです。



下記はうちがローテーションしているヨーグルトを参考までに簡単な表にしてみたものです。

商品名ヨーグルトに含まれる菌効果特定保健用食品
カスピ海ヨーグルトクレモリス菌FC株腸内環境を整え、肌の調子を良くする、過激なアレルギー反応の緩和、免疫力アップ×
ナチュレ 恵ガセリ菌SP株、ビフィズス菌SP株腸内環境の改善、内臓脂肪の改善
ビヒダスビフィズス菌BB536腸内環境を良くする、アレルギー抑制
※特例保健用食品とは?
「特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該保健目的が期待できる旨の表示が許可された食品をいう」
消費者庁の許可を得ると表示できる。





上記の写真で甘酒が写っていますが、以前はよく犬用の甘酒で「こまちな」というものをあげていましたが、最近はすぐにスーパーで買える『麹だけでつくったあまさけ』をよく利用しています。



どちらも米麹だけで作られていて水にもこだわって作られています。


甘酒は犬にとっても飲む点滴
うちでは積極的に取り入れるようにしています♪


くれぐれも、犬用でないものを購入する場合はノンアルコールを選んでください。
お間違えないようにご注意ください!!




また、アレルギーや病気の子は獣医さんにご相談してください。

ヨーグルトなら旅行先でもコンビニでも買えるので続けやすい腸活です^_^








コメント

タイトルとURLをコピーしました